忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手log

2009年07月21日

二人の食卓5

 

「今日はソーメン」
「素麺ね」
「む。先生わざわざ漢字で言い直したってば?」
「あら。わかった?」
そう言ってにっこり微笑んで見せてもプンスカしている彼女。
 

七夕に素麺を食べる。
小麦の収穫を神様に報告するためにお供えしたという説。
そうめんを天の川に見立てたという説。
中国の故事にのっとって、この日に食べると疫病にかからないとされたそうだけど?
「正式は五色なんだけど、これしか買えなくて……」
そういって出されたそれは白い素麺。
こういう生業だと縁起担ぎも大事。
でも。
五色の漬物が食卓に色を添えている。
俺が持ち込んだ野菜達。
ナルトの手によって旨さを増したツヤツヤなそれらを見ていたらなんだか幸せな気分になった。


2009/7/10~2009/7/20

PR
« ++ | HOME | ++ »